アニメ・マンガに出てくる憧れの家、1位は家族団らんが印象的なあの家、SUUMO調べ


ト『SUUMO(スーモ)』は、「アニメやマンガに出てくる憧れの家」をテーマにアンケートを実施し、結果をランキングにまとめた。

http://suumo.jp/journal/2017/06/21/135794/


■アニメ・マンガに出てくる憧れの家は?(複数回答可)

sazaesan


1位:サザエさん(磯野邸) 10.1%
2位:花より男子(道明寺邸) 9.9%
3位:クレヨンしんちゃん(野原邸) 7.5%
4位:ドラえもん(野比邸) 5.3%
5位:ちびまる子ちゃん(さくら邸) 3.1%

※上位5位まで掲載


堂々の1位は「サザエさん(磯野邸)」(10.1%)。日曜日の夕方は、家族でサザエさんを見て夕食を食べる……という家庭も多いはず。

コメントでも、「ザ、日本家庭という感じだから」「家族が仲良くて楽しそう」「近所の人もいい人ばかりで平和そう」など、サザエさん一家は日本の家族のイメージをぎゅっと詰め込んだ家庭のよう。 
 

サザエさん家系図 波平って54歳だったのか

image24
 


■主な回答

サザエさん(磯野邸):昭和的な庭のある家が良いと思ったから。(54歳・女性)

花より男子(道明寺邸):あんな豪邸、1度でいいから住んでみたい。(25歳・女性)

クレヨンしんちゃん(野原邸):普通に暮らし易そうだから。(52歳・男性)

ドラえもん(野比邸):二階建てのごく一般的な住宅で、親しみが持てる。(47歳・男性)

ちびまる子ちゃん(さくら邸):核家族が多い昨今の日本において、昔からある3世代が同居する一軒家というスタイルが大事だと思うので。(26歳・男性)
 
■調査概要
調査時期:2017年4月5日~2017年4月7日
調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
調査方法:インターネット
有効回答数:416