1: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:19:10.20 ID:FHJdDCTN0● BE:299336179-PLT(13500)


キャプチャ



サラリーマンの平均年収は432万円
国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均年収は432万円(2017年分・民間給与実態統計調査)。前年と比較すると2.5%伸びています。

この平均年収は、民間企業の従業員(非正規を含む)と役員の年収が対象となっていて、賞与も含まれています。

平均年収の内訳は、給料分が364万円、賞与分が68万円です。

給料分を12カ月で割った金額が月収30万3000円となります。

他の統計も確認してみましょう。厚生労働省の「賃金構造基本統計調査(2018年)」での平均月収は30万6000円、平均賞与は90万円です。年収にすると486万円となります。

日本を代表する企業が加盟している日本経済団体連合会(経団連)の定期賃金調査では、平均月収は43万8000円(2018年6月度)です。

大企業が多いだけあって、国税局や厚生労働省の調査した平均年収を大きく上回っています。(略)

引用元ソース
https://news.livedoor.com/article/detail/17033962/

no title

no title

no title


2: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:19:44.41 ID:FHJdDCTN0

意外と低いな


4: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:21:22.75 ID:raRUWY8l0

手取り?


6: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:22:21.55 ID:FHJdDCTN0

>>4
いや、額面だろ


19: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:26:17.65 ID:qAevqG1o0

>>4
こういうのは額面の支給額だろ


105: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:53:03.27 ID:bawB/txE0

>>4
手取りはマイナス100万やで
三分の1は税金で消える


136: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:04:16.69 ID:oZG6fM5B0

>>4
何回同じ事聞くの?


5: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:21:42.90 ID:fBcCU+Nt0

金を稼ぎたければ稼げる仕事をすればいいだけなんだから不満は言わないように


23: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:26:57.11 ID:oXrOGB8c0

>>5
ほんこれ。


7: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:23:14.38 ID:iDkOsVJ30

手取りなんて人によっていろんなもの引かれるから訳の分からんデータになるぞ


8: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:23:16.34 ID:jBboCKdC0

一方NHKは1800万円


9: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:23:26.66 ID:+0R4jWp60

良かったー俺平均よりだいぶ上だわ


10: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:23:27.83 ID:ePUfRrxU0

まともに成長してれば
600万くらいになってなきゃおかしい


11: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:23:38.49 ID:vRMyr0850

年432万って月35くらいもらってるのに
これで低収入とか高望みしすぎだろ


28: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:29:14.54 ID:B6lOx4eQ0

>>11
普通はボーナスこみだから月給はもっと低い


41: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:32:56.00 ID:PX5/jzm60

>>11
月30のボナ40二回ってとこだろ


18: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:25:42.20 ID:zIt0oP+u0

手取り20万以上はブルジョア


20: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:26:40.13 ID:raRUWY8l0

額面で400万のサラリーマンってどんな業種?


22: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:26:52.77 ID:uvMHbFjF0

少なくね?マジ?


24: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:28:12.99 ID:SfQdujY70

俺の半分じゃん、どういう生活してんだ


25: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:28:35.09 ID:Mn3+lngd0

都内だと跳ね上がるのかな
39歳500だけどそんなもんだと信じたい


37: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:32:08.07 ID:Wb29Ay+30

>>25
どんな仕事してるの?
都内40歳ネットワークエンジニアの役職無しで800万弱だわ。


43: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:33:15.31 ID:Mn3+lngd0

>>37
中小メーカー営業だよ


54: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:35:35.56 ID:Wb29Ay+30

>>43
営業さんって大変だよね、、
エンジニアっても営業さんいないと仕事無いし。。

業種で全然違うから、平均年収って言ってもピンとこないわ。


26: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:29:06.71 ID:5bJNbz+H0

45歳正社員総額450万だから平均は越してるのか。。。。
嘘だろ


27: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:29:13.90 ID:BirjMeIC0

これだと生涯賃金は退職金を入れても2億に到達しないな


31: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:30:03.91 ID:gDc7h0+G0

なんという仕事ができない俺。


32: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:30:51.16 ID:q4d7XVpw0

うちの新卒給与が26万4000円
昇給率がシブいから役職つかないと
年だけ取ってもあんま上がらない


35: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:31:23.96 ID:FHJdDCTN0

非正規とか女の平均年収って常に300万以下なんだな 


36: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:32:05.23 ID:tSA/ybfM0

地方住み製造勤務
43で700だけど、ましなのか
世帯収入は1200あるし


38: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:32:40.31 ID:Mn3+lngd0

>>36
沖縄でそれだと相当金持ちだろ?


46: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:33:40.31 ID:tSA/ybfM0

>>38
沖縄でなく佐賀なんだけど
 


52: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:35:23.98 ID:0PUMEvzz0

起業とか家を継ぐとかできるならした方がええな


58: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:38:06.20 ID:ranOiNeU0

35歳社畜で2.5倍もろてるワイ、高みの見物


60: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:38:43.04 ID:+tBbbUaK0

ヒカキン「ブンブン」←年収11億


61: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:38:49.47 ID:WqDy4Tvy0

で公務員の平均年収は?


85: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:44:55.72 ID:FHJdDCTN0

>>61
公務員は一番低い沖縄でも600万超えてる


77: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:43:01.35 ID:qB0WOk8/0

オレ41で530だけど地方で家賃や物価が安いから満足してるよ


80: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:43:29.81 ID:la0XfcJq0

片手間にやってるユーチューブだけで700万あるぞ俺


83: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:44:25.44 ID:r7qDD1/R0

なお公務員


92: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:47:29.33 ID:22lcgg1d0

工場3交替で平均だわ
命削ってやっと平均か・・・


93: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:48:27.45 ID:9ApYlS7q0

辛うじて、2倍弱有った ほっ;


95: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:49:29.49 ID:8rzl2vOc0

NHKなら年収2000万円は当たり前
それでも受信料払うの
NHK職員は受信料の徴収制度に大喜び
笑いが止まらない


99: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:50:55.81 ID:FHJdDCTN0

てか女の給料ってこんなに低いの?ウソだろ?


109: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:54:11.69 ID:U0PpOJFF0

都道府県によっては最大で±100万円ぐらいはあるだろ


121: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:00:06.93 ID:iDkOsVJ30

>>109
同じ糞データを使ってる平均年収.jpだと30歳でだいたい地方と東京で平均年収差は200万くらいだったな
東京で年収自慢してるやつから年収-200万すればだいたいイメージとあうはず

35歳データ
https://heikinnenshu.jp/age/35sai.html


114: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:56:20.94 ID:WHlq0ie40

ん?地方と都心混ぜてるの?


115: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 13:56:21.15 ID:WqDy4Tvy0

介護職のやつが年収350とか言ってたな


122: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:00:27.15 ID:EWC6h3YD0

36で年収900だが嫁がクソすぎて負け組感半端ない。捨てたい。


123: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:01:14.65 ID:cwaDX4dp0

公務員はこれに合わせろよ


124: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:01:15.00 ID:elz7ixA50

俺の内定先40で800万~1000万だわ


125: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:01:48.42 ID:mBpWHN7o0

36歳ゼネコン700万
しかしこんな生活してたら50歳で死ぬ


128: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:02:57.55 ID:eizmR6ymO

生産性ないのに高いな


130: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:03:05.28 ID:wjd22M+90

年収320万円40歳妻子持ち


145: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:07:13.56 ID:qy5u0sYr0

やっぱマジで非正規がゴミなだけだった
足を引っ張るの辞めてくれ


150: 風吹けば名無し 2019/09/07(土) 14:09:22.19 ID:iDkOsVJ30

40歳データ
https://heikinnenshu.jp/age/40sai.html

40歳の年収中央値:400万円~460万円
40歳の平均年収:410万円~470万円
40歳の男性の年収:440万円~490万円
40歳の女性の年収:390万円~440万円

ソー ス http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567829950/