1: リサとギャスパール 2016/06/03(金) 19:20:06.96 ID:CAP_USER9
北海道七飯町の林道で行方不明となり、7日目の3日朝に鹿部町の陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で保護された小学2年、田野岡大和君(7)=北斗市=は、演習場の施設に「鍵がかかっていないので入れた」と説明。
「(施設にあった)マットレス2枚にはさまって寒さをしのいだ」と話したという。
同演習場は不明現場の林道から約5キロ。
田野岡君が見つかったのは、演習場内で陸自隊員が雨宿りに使う小屋の中で、本来は鍵をかけて管理するようになっていた。(略)
引用元ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000517-san-soci
産経新聞 6月3日(金)12時14分配信
発見された陸上自衛隊駒ケ岳演習場。奥は行方不明になった山林

発見された陸上自衛隊駒ケ岳演習場の宿泊施設

発見された陸上自衛隊駒ケ岳演習場の施設。手前の水道は使うことができた

発見された施設の内部。室内にはマットレスが積まれていた


http://mainichi.jp/graphs/20160603/hpj/00m/040/005000g/1

8: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:22:40.72 ID:nHpLF7C50
偶然見付けました かよ
なんだかな
なんだかな
11: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:23:52.03 ID:tSmLM6up0
今日はあまり触れられてないけど、施錠されてなかったのって自衛隊的にはマズいんでないの?
66: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:34:43.04 ID:lR7GNsXQ0
>>11
ただの小屋だから問題ない 軍事施設ではない
演習地であって駐屯地ではない
なにもないだだっ広い土地が演習地 誰でも入れる無人の土地
ただの小屋だから問題ない 軍事施設ではない
演習地であって駐屯地ではない
なにもないだだっ広い土地が演習地 誰でも入れる無人の土地
74: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:36:47.00 ID:zQiKDvBM0
>>66
富士の演習場は立ち入り禁止の看板が頻繁に立ってるよ
富士の演習場は立ち入り禁止の看板が頻繁に立ってるよ
12: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:23:57.69 ID:b5z5XY660
当日夜の到着に否定的なソース
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/06/03/0009148014.shtml?pg=2
>発見された自衛隊の宿舎までは「何日かかったかは分からないけど、
>歩いて宿舎の方に入ったと聞いています」と、
>当初伝えられたように当日夜にたどり着いたわけではなさそうだ。
当日夜の到着に肯定的なソース
北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0277821.html
> 道警によると、大和君は演習場内の小屋に入り、ずっと移動せずに過ごしていたとみられる。
>発見時、食べ物は持っておらず、服装は行方不明時と同じで、あまり汚れていなかった。
>大和君は「土曜(5月28日)の夜に歩いて小屋にたどり着いた。水は飲んでいた」
>と説明しているという。
> 発見場所の小屋は、行方不明になった七飯町の山林から北東方向に直線で約6キロ、
>道路沿いに歩いて約10キロの地点。最寄りの民家からは直線で約300メートル
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/06/03/0009148014.shtml?pg=2
>発見された自衛隊の宿舎までは「何日かかったかは分からないけど、
>歩いて宿舎の方に入ったと聞いています」と、
>当初伝えられたように当日夜にたどり着いたわけではなさそうだ。
当日夜の到着に肯定的なソース
北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0277821.html
> 道警によると、大和君は演習場内の小屋に入り、ずっと移動せずに過ごしていたとみられる。
>発見時、食べ物は持っておらず、服装は行方不明時と同じで、あまり汚れていなかった。
>大和君は「土曜(5月28日)の夜に歩いて小屋にたどり着いた。水は飲んでいた」
>と説明しているという。
> 発見場所の小屋は、行方不明になった七飯町の山林から北東方向に直線で約6キロ、
>道路沿いに歩いて約10キロの地点。最寄りの民家からは直線で約300メートル
15: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:24:38.32 ID:+zpRZRV00
>5月30日の陸自演習場施設点検では見つからず
本当に点検したなら無施錠をそのままにするべか
本当に点検したなら無施錠をそのままにするべか
16: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:24:55.41 ID:HJE83p9I0
そんな都合よくかぎ閉め忘れるのか?陸自って‥
17: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:25:04.17 ID:hrpUUS/W0
捜索では取り逃がす
点検では見逃す
おまけに施設は無施錠立ち入り自由
これで、国防(笑)とか片腹痛いわ
点検では見逃す
おまけに施設は無施錠立ち入り自由
これで、国防(笑)とか片腹痛いわ
27: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:26:55.58 ID:g1PYDLBy0
点検の際は天井にでも張り付いてたのか
42: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:30:12.21 ID:Z9klfC120
自衛隊の施設が無施錠って地味にヤバイ案件だろ
46: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:31:25.26 ID:kk5qc7gm0
これ、何かの狂言に失敗したんじゃないの?
55: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:33:35.14 ID:oKdeWuZm0
寺田心くんで映画だろうな
67: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:35:01.00 ID:oKdeWuZm0
今回よくわかったこと
警察犬が無能
自衛隊が糞
警察犬が無能
自衛隊が糞
83: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:40:54.09 ID:p1Ss816j0
30日の時点で腹は減ってるだろうから
人の気配があったら普通に名乗り出そうだが
その時どこにいたんだろ
人の気配があったら普通に名乗り出そうだが
その時どこにいたんだろ
89: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:42:34.03 ID:5uQ3jd3M0
>>83
点検なんてしてないんだろ
点検なんてしてないんだろ
84: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:41:01.20 ID:4BQ/LY5G0
演習中に暴風雨や暴風雪があっても避難できるような小屋だから、
開けっ放しでいいんだよ。施錠してあったら、緊急時使えない。
山にある避難小屋と同じだよ。
開けっ放しでいいんだよ。施錠してあったら、緊急時使えない。
山にある避難小屋と同じだよ。
100: 名無しさん@1周年 2016/06/03(金) 19:49:16.16 ID:+zpRZRV00
隊員が山菜やキノコ採りに行ったとき利用するから無施錠なんでしょ。
これを暗黙の了解という。
これを暗黙の了解という。
ソース http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464949206/

コメント
コメント一覧 (5)
未開の野道をすんなり歩いたとしても
その日のうちに又は後日に辿り着けるものなのか
施錠してなかったとしても
その施設に入れ込めるものなのか
入れろうという気持ちになれるのか
寒さを凌ぐ夜なら分かるけど
外に出て水道で水を飲むなら
朝になればまた人を探して演習場内を歩き回ると思うんだが
親支援者が忍び込ませたのかと疑念を持ってしまった
スマン
林の中をずっと進んでいたとも限らないし、幼児ならまだしも小学生がその日のうちに着いても不思議じゃないだろ
勝手に知らない建物に入ったと考えてた場合、誰か来て見つかったら怒られると思い隠れる可能性もある
どのみち無事見つかったからこれ以上子供にあれこれ追求し真相が世間に発表することもないだろうけど
あと、税金がぁ!なんて言ってる奴は恥を知った方がいい
親も確かに馬鹿で責任があるとはいえ故意でこうした訳でもないだろ
自ら危険を知りつつ山に登る馬鹿ならまだしも、子供が行方不明になったら税金でもなんでも使って探すのは当然だ
本当にいたのかどうか怪しい
大捜索にビビった誘拐未遂犯が1日以降にここで解放した可能性もあるな
コメントする