1: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:55:00.38
日本の労働者の68.9%が「起業したくない」――総合人材サービスのランスタッドは5月11日、起業に関する世界調査の結果を発表した。
グローバル平均の53.1%よりも16.8ポイント高く、33の国と地域の中で最も起業意識が低いことが分かった。
日本の労働者、7割が「起業したくない」

33の国と地域で最も低い

18~24歳の若年層を見ると、「より多くの機会を得られるので起業したい」と答えたのは、グローバル平均が63.8%に対し、日本平均は28.3%と大きな隔たりがあった。
また、「スタートアップ企業で働きたい」も、グローバル60.0%に対し、日本は30.4%だった。
若年層もグローバル平均と大きな隔たり

起業意識の高さは、国民性だけではなく、政府の施策や企業の支援にも影響される。
本調査で起業意識が高い結果が出たメキシコやチリは、政府や民間企業が起業を後押ししている。
また、中国やインドも、積極的にスタートアップ企業を支援しており、爆発的に成長している。
一方で日本は、「政府はスタートアップ企業を積極的に支援している」と回答したのが約2割で、調査地域の中で下から2番目。
「起業するのにいい国だと思う」も約2割で最下位だった。
ランスタッドは「減少する労働力人口の問題を抱えながらグローバルでの競争に立ち向かうためには、国内からの革新的な技術や今までにない新たな視点によるサービスの創出が不可欠。
また、雇用の創出にもつながる。
起業のあり方が見直される時期になったのではないか」と分析している。
調査期間は1月13~29日。
18~65歳の労働者を対象にネットリサーチを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/12/news113.html
グローバル平均の53.1%よりも16.8ポイント高く、33の国と地域の中で最も起業意識が低いことが分かった。
日本の労働者、7割が「起業したくない」

33の国と地域で最も低い

18~24歳の若年層を見ると、「より多くの機会を得られるので起業したい」と答えたのは、グローバル平均が63.8%に対し、日本平均は28.3%と大きな隔たりがあった。
また、「スタートアップ企業で働きたい」も、グローバル60.0%に対し、日本は30.4%だった。
若年層もグローバル平均と大きな隔たり

起業意識の高さは、国民性だけではなく、政府の施策や企業の支援にも影響される。
本調査で起業意識が高い結果が出たメキシコやチリは、政府や民間企業が起業を後押ししている。
また、中国やインドも、積極的にスタートアップ企業を支援しており、爆発的に成長している。
一方で日本は、「政府はスタートアップ企業を積極的に支援している」と回答したのが約2割で、調査地域の中で下から2番目。
「起業するのにいい国だと思う」も約2割で最下位だった。
ランスタッドは「減少する労働力人口の問題を抱えながらグローバルでの競争に立ち向かうためには、国内からの革新的な技術や今までにない新たな視点によるサービスの創出が不可欠。
また、雇用の創出にもつながる。
起業のあり方が見直される時期になったのではないか」と分析している。
調査期間は1月13~29日。
18~65歳の労働者を対象にネットリサーチを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/12/news113.html
2: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:55:31.14 ID:9pCOXTCw0
デルクイは撃たれる
3: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:56:17.57 ID:aDol+CGh0
まさに今、どうしようと悩んでいる俺がいる。w
何を主軸に据えるのか、考え所。
何を主軸に据えるのか、考え所。
5: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:56:42.22 ID:qVBSPbgC0
たとえ金がなんとかなっても
コネと政治がめんどくさすぎる
コネと政治がめんどくさすぎる
6: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:56:59.67 ID:1qmyn/4k0
なにもかも意識が低くなってる
労働意識も起業意識も低い国がなにをやれるのか
労働意識も起業意識も低い国がなにをやれるのか
13: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:58:19.36 ID:+oB+W85t0
リスクあんまり無いと思うけどな
失敗すりゃ破産してやり直しゃ済む
失敗すりゃ破産してやり直しゃ済む
14: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:58:22.10 ID:yMw8J6Ap0
俺氏公務員、高みの見物
17: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:58:46.15 ID:HOJwm0Hj0
日本みたいなサービスが充実した国だと、
たいていのものは、誰かがやってるから、
新しいサービスで会社を始めようとかいうのがあまり無いのかもしれんね。
まぁ、あまり起業家精神持ってる人が多いとも思えんけど(´・ω・`)
たいていのものは、誰かがやってるから、
新しいサービスで会社を始めようとかいうのがあまり無いのかもしれんね。
まぁ、あまり起業家精神持ってる人が多いとも思えんけど(´・ω・`)
19: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:59:20.18 ID:ZUZb83530
日本人て戦前に財閥が起こしたような老舗企業じゃないと信用しないところがあるから
楽天もいくら大きくしても軽く見られてる感じするし
ライブドアはお察しだし
新しく起業しようって風土が生まれにくい国だと思う
楽天もいくら大きくしても軽く見られてる感じするし
ライブドアはお察しだし
新しく起業しようって風土が生まれにくい国だと思う
21: 名無しさん@恐縮です 2017/05/12(金) 23:59:59.11 ID:uqYzs+/00
金持ちになることより、安定的な収入をみんな望んでるからな~
もう日本はオワコンだよ
もう日本はオワコンだよ
36: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:03:04.47 ID:/VVlN4ui0
目新しいことやると潰しに来るからなぁ
48: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:05:25.66 ID:z6LbLw+w0
3割もいれば十分だろ(笑)
55: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:07:08.22 ID:1JgThFFt0
近くのパン屋が開店して
あっという間に潰れた
食い物系は厳しいね
あっという間に潰れた
食い物系は厳しいね
62: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:07:58.37 ID:urQJvPqQ0
効率化が進んで
コンビニとネットで何でも買える
いまさら何をしようというのかね
個人的にできる事はやりつくされてるようなイメージ
コンビニとネットで何でも買える
いまさら何をしようというのかね
個人的にできる事はやりつくされてるようなイメージ
107: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:18:43.68 ID:ewuzAx1E0
>>62
他人と同じ発想なら儲からないという考えを改めるべきだね
日本には自動車メーカーだって10社以上あるが、全部黒字ですが?
光岡自動車も黒字w
http://shukatsusoken.com/analysis/kanpo/mitsuoka_20150326/
日本の年間の個人消費は300兆円
1万円札1万枚で1億円、その1億円の束が1000個で1000億円
そして1000億円の束が10個で1兆円、その1兆円の束が300個やぞ
どんだけ巨大な市場か分かるよね
そんだけの巨大市場だから他人と同じことやってても全然勝負になるんですわ
他人と同じ発想なら儲からないという考えを改めるべきだね
日本には自動車メーカーだって10社以上あるが、全部黒字ですが?
光岡自動車も黒字w
http://shukatsusoken.com/analysis/kanpo/mitsuoka_20150326/
日本の年間の個人消費は300兆円
1万円札1万枚で1億円、その1億円の束が1000個で1000億円
そして1000億円の束が10個で1兆円、その1兆円の束が300個やぞ
どんだけ巨大な市場か分かるよね
そんだけの巨大市場だから他人と同じことやってても全然勝負になるんですわ
71: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:11:43.84 ID:ITpck5sq0
日本の若者甘ったれすぎだろ・・・
79: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:13:16.92 ID:z6LbLw+w0
>>71
起業しない奴は甘ったれてるとかwwww
どんな精神論だよ
起業しない奴は甘ったれてるとかwwww
どんな精神論だよ
72: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:12:11.30 ID:47xDdWTB0
無気力人間ばっかだもんな・・・
でもダントツ最下位かと思ったら
欧州先進国とほとんど変わらんやん
でもダントツ最下位かと思ったら
欧州先進国とほとんど変わらんやん
85: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:14:35.05 ID:6pnu8nUw0
現状維持で寄生して生きようとする保守的な人間ばかり
そりゃあ国も衰退しますわ
そりゃあ国も衰退しますわ
91: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:16:20.70 ID:eVBhj7kq0
ライブドアが瞬殺されたのに東芝が未だにのうのうとしているのが全て
97: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:17:24.79 ID:1JgThFFt0
起業じゃなく
一人親方的な独立たいして資金いらねえから
それでいいよ
一人親方的な独立たいして資金いらねえから
それでいいよ
102: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:17:59.35 ID:tRwCxvoR0
産業を育てる制度がない
理由は既得権を脅かすから
理由は既得権を脅かすから
115: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:20:08.08 ID:Xnr5AjwB0
リスクと向き合う教育してないからなあ
同調圧力に従う洗脳教育だけだし
ただ誰かが起業しないと新たな雇用も生まれないしな
同調圧力に従う洗脳教育だけだし
ただ誰かが起業しないと新たな雇用も生まれないしな
127: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:21:59.92 ID:Rt8Hdq6BO
ぬるい生活してりゃ
ぬるい生活を維持したい
それだけのこと
ぬるい生活を維持したい
それだけのこと
146: 名無しさん@恐縮です 2017/05/13(土) 00:26:58.52 ID:d8Fer2Wx0
起業したい若者は増えてるだろ
ユーチューバーとかいうやつww
ユーチューバーとかいうやつww

コメント
コメント一覧 (2)
コメントする