1: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:41:59.52 ID:CAP_USER9

■「不適切」と怒りの声
総合機械メーカーの不二越(富山市不二越本町)が5日、本社の東京一本化を発表した会見の席上、本間博夫会長(71)が採用に関し「富山で生まれ地方の大学に行ったとしても、私は極力採らない」「偏見かも分からないが、閉鎖的な考え方が強い」などと発言した。
1928(昭和3)年に富山市で産声を上げた不二越。
その経営トップが、富山生まれを否定するかのような持論を語り、県内企業、行政関係者は「出身地などでレッテルを貼るのはおかしい」「侮辱だ」などと怒りをあらわにした。
学校関係者からは「富山の若者が閉鎖的とは思わない」と戸惑いの声が上がった。
本間氏は東京都出身、青山学院大経営学部卒。
1970年に入社し2009年に社長、今年2月に代表権のある会長に就いた。
発言があったのは5日、富山市の富山商工会議所ビルで開いた17年5月中間期の決算発表会見。
本間氏は、富山と東京の2本社体制から、8月に本社を東京に一本化する理由について、ロボットを核とした事業拡大に向け「最先端の情報や優れた人材を獲得するため」とし「富山に優秀な人材がいないわけではないが、幅広く日本全国、世界から集めたい」と説明した。
その上で「富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です」と述べ、「富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。
なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです」と明言。
一方で「ワーカーは富山から採ります」とも話した。
県内の経済団体トップや企業経営者からは、批判や異論が相次いだ。
富山経済同友会の米原蕃代表幹事(米原商事会長)は「地方創生の機運が高まる中、時代に逆行している。富山県民を侮辱していると言わざるを得ない」と語気を強めた。
富山市出身で富山大OBの電子機器メーカー社長と電子部品メーカー社長はそれぞれ「極端な意見で賛同できない」「出身地でレッテルを貼るのは理解しがたく、不適切」などと疑問視した。
釣谷宏行CKサンエツ社長は「富山県民はまじめで素直。これまでに閉鎖的だと感じたことはない」と話す。
■公正とは言い難い
富山中央法律事務所の丸山哲司弁護士の話 出身地を採用の判断基準の一つにするのは公正とは言い難く、就職差別につながる。
公平な採用選考が重視される中、近年は出生地や本籍、家族構成といった本人の能力や適正とは関係のない事項を尋ねる企業は、減少している。
※全文はソース先で
配信 2017年07月13日 05:00
北日本新聞
http://webun.jp/item/7383275
56: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:56:27.01 ID:aE6tdWgs0
>>1
東京の人間が富山の企業に行って自分の思い通りに行かない事や自分が受け入れられない事を
「富山」のせいにしてるのか
こんなのが会長やって発言権ある時点で不二越ダメだろ
なんでこうなった
東京の人間が富山の企業に行って自分の思い通りに行かない事や自分が受け入れられない事を
「富山」のせいにしてるのか
こんなのが会長やって発言権ある時点で不二越ダメだろ
なんでこうなった
102: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 11:01:10.01 ID:tUXM75+O0
>>1
>「富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。
この一言で、富山育ちの子供がダメっていう内容になってる
子供は親の経済力次第で自由に大学を選べないんだから
自分でどうにもできないことを理由にするのは差別なんだよ
>「富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。
この一言で、富山育ちの子供がダメっていう内容になってる
子供は親の経済力次第で自由に大学を選べないんだから
自分でどうにもできないことを理由にするのは差別なんだよ
5: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:44:12.76 ID:81CBoEPT0
藤子不二雄と野際陽子も富山でしょ
6: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:44:16.04 ID:mQb2XkUM0
でも本当に採らないなら
予め公表してくれたほうが
無駄がなくていいよね
予め公表してくれたほうが
無駄がなくていいよね
11: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:46:41.24 ID:EJ5p7gW+0
人事なんてその会社の勝手だろ
外野は黙ってろよ
外野は黙ってろよ
24: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:50:04.66 ID:NEUnWuCC0
>>11
勝手だけど外に向かって発言するのは勝手じゃない。
それくらい経営者なら理解するべき事案って事だよ。
勝手だけど外に向かって発言するのは勝手じゃない。
それくらい経営者なら理解するべき事案って事だよ。
13: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:47:02.48 ID:mS8t1B9k0
典型的な老害
もう引退しろよ
もう引退しろよ
15: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:47:36.63 ID:Ko2zQpAn0
転勤を嫌がるからじゃないの
20: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:49:17.96 ID:nAo1IQFA0
株式会社不二越 / 会社概要
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/company/
会社概要
(2017年2月22日現在)
会社名 株式会社不二越
商標 NACHI
創立 1928年12月21日
決算期 11月30日
会長 本間 博夫
社長 薄田 賢二
本社・
富山事業所 〒・・・-・・・・
富山市・・・・・・・・・・・・・・
(TEL)・・・-・・・-・・・・
東京本社 〒・・・-・・・・
東京都・・・・・・・・・・・・・・
(TEL)・・-・・・・-・・・・
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/company/
会社概要
(2017年2月22日現在)
会社名 株式会社不二越
商標 NACHI
創立 1928年12月21日
決算期 11月30日
会長 本間 博夫
社長 薄田 賢二
本社・
富山事業所 〒・・・-・・・・
富山市・・・・・・・・・・・・・・
(TEL)・・・-・・・-・・・・
東京本社 〒・・・-・・・・
東京都・・・・・・・・・・・・・・
(TEL)・・-・・・・-・・・・
23: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:49:52.62 ID:WPOIevvY0
経験に基づく選択だから仕方ない
過去に採用された富山の学生が残した財産だと思いなさい
過去に採用された富山の学生が残した財産だと思いなさい
32: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:51:35.43 ID:JMjgEDG70
こういうこと言うやつが一番閉鎖的なんだよな
51: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:55:55.49 ID:V5eISy8E0
>>32
それな
それな
38: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:53:34.52 ID:PKMQ5MqY0
登山に住んだことがあるなら嫌と言うほどわかるからこれは非難出来ない
47: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:55:36.71 ID:XbMFqNT40
民間の採用基準にまで口出しするのかw
なら公務員の採用基準をつつけよ馬鹿か
なら公務員の採用基準をつつけよ馬鹿か
62: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:57:10.90 ID:g6uYJdOS0
人を見る目がないから出身地で判断します
ってことか
ってことか
73: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:58:43.20 ID:0iFtC+2v0
東京人の思い上がり。とんでもないことになるぞ。
88: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:59:46.43 ID:HGzY56cv0
松下幸之助の和歌山人は採用しなかったって聞いたなあ
逆に自分ちの出身者を優先採用して固める組織もあるよね
逆に自分ちの出身者を優先採用して固める組織もあるよね
90: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 10:59:55.57 ID:YM+EcaRD0
そのままおまゆうだなw
「お前が閉鎖的じゃん」って、つっこみ待ちだろ
マジなら、ボケだろ
「お前が閉鎖的じゃん」って、つっこみ待ちだろ
マジなら、ボケだろ
95: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 11:00:41.64 ID:oqxN3hP60
こんなこと言っちゃう時点でアホ確定
107: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 11:01:39.55 ID:1M/gYIeo0
北陸人は確かにそんな感じだった。
118: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 11:02:49.39 ID:Z5jVtuV/0
黙ってやってりゃ良かったのにアホなのか
123: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 11:03:11.06 ID:qCceMeeN0
独裁の老害だねえ 思っていても口に出すなよ
139: 名無しさん@涙目です 2017/07/13(木) 11:04:49.63 ID:r+22ykjf0
重大な憲法違反ですよ
「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
門地 もんち
人の出生によって当然に生じる社会的地位のことで,いわゆる「家柄」とか「生れ」がこれにあたる。
「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
門地 もんち
人の出生によって当然に生じる社会的地位のことで,いわゆる「家柄」とか「生れ」がこれにあたる。

コメント
コメント一覧 (21)
この人本人は東京出身だってよ
正直に言っちゃうから・・・
批判されてる内容は本質からずれてるし。
労働者は富山県民とるって言ってるからw
いいもの作るのに公の場で言っていいことと悪いことの区別もつかないような会長で社員が可哀想だな
田舎民disったら事実でもこの反応
それか日本人の半分以上が閉鎖的なだけじゃない
俺ですらいまだに富山県民の性格はこうですとかわからんし、本気で個人差としか言えない。
そりゃ、それぞれ地方によって気質てもんがあるんだから東京から来たら合わないと思うこともあるだろ
というか東京の人は東京以外に合わないと思うがね
まあ大企業なんかは学閥なんていうのもあるけどあれはある意味ほかとのつながりだったりメリットもあるから企業として総合的にメリットもあるんだけど地方企業が東京に本社移転するのに富山県民っていう集合はいらないんだよね。
地元密着みたいな小売店や外食系じゃないんだし、富山に媚びる必要もなければむしろそこに偏るのはデメリットしかないわけで。
富山県民が閉鎖的って表現は間違いだけど今の自分の会社が閉鎖的で脱却したいって主旨だったんだろうな
同じやろ学力重視したらそうなる。
企業方針とよっぽど合わないんだろうな
コメントする