1: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:44:09.29 ID:thMQ26re9

イメージ画像
2019年に外国人技能実習生として岡山県倉敷市の鋳物製造会社で作業中、右腕をベルトコンベヤーに巻き込まれて切断したのは、従業員が作業内容の説明を通訳なしで行うなど指導監督が不十分だったためとして、ベトナム国籍の20代男性=同市=が、同社に総額約8960万円の損害賠償を求める訴えを岡山地裁倉敷支部に起こしたことが21日分かった。
訴状などによると、男性は19年12月に行われた社内の大掃除で、鋳型の原料となる砂をベルトコンベヤーに載せて運搬する作業を担当。
従業員の指示でベルトとローラーの間にこぼれ落ちた砂をかき出していた際、腕ごと巻き込まれた。
日本語での意思疎通が難しい男性に対し、従業員は通訳を付けず、身ぶり手ぶりで作業内容を伝えていたとしており「作業の注意点や危険性についての説明が不十分で、安全配慮義務違反に当たる」と指摘。
利き腕を失ったことで、日常生活に大きな支障が生じたと主張... (略)
引用元ソース つづきはソースにて
https://news.yahoo.co.jp/articles/90882db52006dbffb8f98a5292bca89fbbedcb0f
153: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:31:55.62 ID:kd6VXN/70
>>1
日本語ができる人が来日している筈
日本語ができる人が来日している筈
2: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:44:45.52 ID:pNhstgdO0
ちゃんと労災と補償払ってやれよな
8: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:46:11.73 ID:rVWfNgKd0
マジで企業側もそろそろ考えろや。
この制度利用することに。
この制度利用することに。
16: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:48:57.60 ID:l8xtA/920
社内の大掃除で、ベルトコンベアを動かす
意味不明w
現場猫案件w
意味不明w
現場猫案件w
26: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:52:11.26 ID:tTb3XdIA0
技能実習なら日本語学校経由してないだろ
英語も日本語も通じないから大変だぞ
英語も日本語も通じないから大変だぞ
32: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:54:35.12 ID:++qwrHf30
普通は簡単でも危険な操作作業には資格が要るんじゃゃない?
41: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:56:18.80 ID:614cPtDM0
>>32
掃除中は機械の電源を止めるもの
掃除中は機械の電源を止めるもの
40: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:56:10.88 ID:p5WNab5m0
これは当然だし裁判までしないと支払われないのがそもそもおかしい
43: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:57:00.71 ID:GEiZ1WAJ0
俺は日本人だけど、倉庫でアルバイトしてた時、ヤバいって思った事が、何度かある
危険で、やっちゃいけないと言いつつ、流れを止めるなと怒鳴ってきて、やらざる得ない状況を作り出していく感じだったな
危険で、やっちゃいけないと言いつつ、流れを止めるなと怒鳴ってきて、やらざる得ない状況を作り出していく感じだったな
53: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:58:39.78 ID:+csaYbnS0
気の毒すぎる…
77: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:06:18.58 ID:RnbQki6d0
そもそもなんで要通訳のベトナム人が通訳のいない工場に居るんだよ
80: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:07:51.38 ID:qZZPo3Xk0
これは賠償されそう
89: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:10:30.98 ID:PnbDluEB0
雇うなら責任もてってのは当たり前
94: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:12:33.37 ID:NfnedkKt0
これはさすがに会社側負けるだろ、勝てる要素がない
169: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:38:50.50 ID:QTqhF48T0
これは可哀相だな
払ってやれ
払ってやれ
171: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:41:11.69 ID:vP+COin00
少子化の穴埋めかな
特に若い労働力
特に若い労働力
174: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:46:56.23 ID:vH9vF0hP0
機械も止めないでベルトとローラーの間の砂をかき出す
想像するだけでぞっとする
想像するだけでぞっとする
183: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:54:06.26 ID:Cn4gKUTl0
俺が以前働いてた職場に来てたベトナム人の妹は
片手の指4本落としたって言ってたわ
30万円で解決したらしいが、安すぎるだろって思った
片手の指4本落としたって言ってたわ
30万円で解決したらしいが、安すぎるだろって思った

コメント
コメント一覧 (8)
nightwin772
が
しました
トラップ側溝まだ放置してる民度だし
nightwin772
が
しました
しかし間接的には技能実習生制度を作った国が悪い
制度を辞めれば双方にメリット
外国人も慣れない異国で苦しまなくて済む。
日本も治安が良くなるし、日本人の雇用も増える
今のままだと外人との労働力安売り競争を強いられる
国はこの制度を作った事で日本人も苦しめている
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
会社が安全配慮義務を怠ったせいで取り返しのつかない大怪我を負う事例たまにあるもんな
nightwin772
が
しました
バイト先に来てるベトナム人も日本語通じなくてクソ使えねぇ
働きにきてんのにいつまでもお客様気分だから怪我すんだよ
国に帰れ
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
コメントする