1: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:44:09.29 ID:thMQ26re9


1-9-768x1024

イメージ画像


2019年に外国人技能実習生として岡山県倉敷市の鋳物製造会社で作業中、右腕をベルトコンベヤーに巻き込まれて切断したのは、従業員が作業内容の説明を通訳なしで行うなど指導監督が不十分だったためとして、ベトナム国籍の20代男性=同市=が、同社に総額約8960万円の損害賠償を求める訴えを岡山地裁倉敷支部に起こしたことが21日分かった。

訴状などによると、男性は19年12月に行われた社内の大掃除で、鋳型の原料となる砂をベルトコンベヤーに載せて運搬する作業を担当。

従業員の指示でベルトとローラーの間にこぼれ落ちた砂をかき出していた際、腕ごと巻き込まれた。

日本語での意思疎通が難しい男性に対し、従業員は通訳を付けず、身ぶり手ぶりで作業内容を伝えていたとしており「作業の注意点や危険性についての説明が不十分で、安全配慮義務違反に当たる」と指摘。

利き腕を失ったことで、日常生活に大きな支障が生じたと主張... (略)

引用元ソース つづきはソースにて

https://news.yahoo.co.jp/articles/90882db52006dbffb8f98a5292bca89fbbedcb0f



153: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:31:55.62 ID:kd6VXN/70

>>1
日本語ができる人が来日している筈


2: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:44:45.52 ID:pNhstgdO0

ちゃんと労災と補償払ってやれよな


8: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:46:11.73 ID:rVWfNgKd0

マジで企業側もそろそろ考えろや。
この制度利用することに。

  

16: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:48:57.60 ID:l8xtA/920

社内の大掃除で、ベルトコンベアを動かす

意味不明w

現場猫案件w


26: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:52:11.26 ID:tTb3XdIA0

技能実習なら日本語学校経由してないだろ
英語も日本語も通じないから大変だぞ


32: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:54:35.12 ID:++qwrHf30

普通は簡単でも危険な操作作業には資格が要るんじゃゃない?


41: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:56:18.80 ID:614cPtDM0

>>32
掃除中は機械の電源を止めるもの


40: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:56:10.88 ID:p5WNab5m0

これは当然だし裁判までしないと支払われないのがそもそもおかしい


43: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:57:00.71 ID:GEiZ1WAJ0

俺は日本人だけど、倉庫でアルバイトしてた時、ヤバいって思った事が、何度かある

危険で、やっちゃいけないと言いつつ、流れを止めるなと怒鳴ってきて、やらざる得ない状況を作り出していく感じだったな


53: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 09:58:39.78 ID:+csaYbnS0

気の毒すぎる…


77: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:06:18.58 ID:RnbQki6d0

そもそもなんで要通訳のベトナム人が通訳のいない工場に居るんだよ


80: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:07:51.38 ID:qZZPo3Xk0

これは賠償されそう


89: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:10:30.98 ID:PnbDluEB0

雇うなら責任もてってのは当たり前


94: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:12:33.37 ID:NfnedkKt0

これはさすがに会社側負けるだろ、勝てる要素がない


169: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:38:50.50 ID:QTqhF48T0

これは可哀相だな
払ってやれ


171: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:41:11.69 ID:vP+COin00

少子化の穴埋めかな
特に若い労働力


174: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:46:56.23 ID:vH9vF0hP0

機械も止めないでベルトとローラーの間の砂をかき出す

想像するだけでぞっとする


183: 名無しさん@ 2021/05/22(土) 10:54:06.26 ID:Cn4gKUTl0

俺が以前働いてた職場に来てたベトナム人の妹は
片手の指4本落としたって言ってたわ
30万円で解決したらしいが、安すぎるだろって思った