1: 名無しさん@ 2022/11/25(金) 19:31:29.21 ID:iFFI9FST


5f057b6391a3895dc0b04dcbc1822992



ジョンイジョプキ(※折り紙のこと)は芸術であり科学…世界にKカルチャーとして花咲かせること

Mインタビュー - ノ・ヨンヘ紙文化財団理事長

一般的に紙は西紀105年、中国後漢時代に発明されたと知られているが、紙文化を世界に伝播し、生活の奥深くに定着させたのはまさに我が韓民族だ。

日常生活で扉と壁、天井などに紙を使った国はあっても、部屋の床にまで紙を使ってきた民族は我々しかいない。

紙を折って、切って、ねじって、生活の中で密接に利用してきた。

文筆と絵筆用、生活用品だけでなく、紙船、紙飛行機、ヨンナルリギ(※凧揚げ)、チェギチャギ(※羽蹴り遊び)、タッチチギ(※めんこ遊び)など遊び文化に至るまで影響が及んでいないところがない。

生活の中で、紙と一緒に歩んできた我が国は、紙文化の宗主国であるわけだ。

11月15日、ソウル中区奨忠洞(ジャンチュンドン)の紙の国ビル3階で会ったノ・ヨンヘ紙文化財団・世界ジョンイジョプキ連合理事長(73)は、「紙文化の日」行事の進行に忙しかった。

2010年から毎年11月11日を「紙文化の日」と定め、「コッカル祭り、K-ジョンイジョプキ紙文化コンベンション」を開催している。彼女の胸に太極旗と共に白い旗が並んで貼られているバッジが目にとまった。

「紙文化財団のシンボルマークは、紙と平和を象徴する白い旗です。財団スローガンが『紙文化で世界化を! ジョンイジョプキで平和を!』です。平和を愛する白衣民族という意味も込められています。第1次世界大戦が終わって平和を取り戻した日が1918年11月11日なので、紙文化財団シンボルマークとスローガンの意味を込めて『紙文化の日』に決めました」(省略…)

彼女がこのようにジョンイジョプキをはじめ、紙と縁を結ぶようになった背景が気になった。


(会社「紙の国」設立経緯など、省略…)

1987年、ノ理事長は企業の社会的責任と文化芸術支援事業のために、長い歴史を持ってはいるが長い間忘れていたジョンイジョプキを中心とした紙文化の花を、再び咲かせることを決心した。

ジョンイジョプキとの縁が本格的に始まったのだ。

国費奨学生として日本の一橋大学に留学中の妹の勧めで、日本で開かれたジョンイジョプキ作品展示会参観も背景に作用した。

「日本東京の百貨店で開かれた『世界オリガミ(折紙、ジョンイジョプキの日本語名称)作品展示会』と『ジョンイジョプキ体験教室』で、鮮やかできれいな色紙で親子が一緒に楽しく幸せそうにする姿は驚くほど衝撃的でした。

それで帰国後の1987年から我が国の紙の歴史と文化を調査して研究しながら、自負心と使命感が生まれたのです」

以降、ノ理事長は韓国ジョンイジョプキと紙文化復活再創造運動を体系的に繰り広げるため、オ・ジェギョン元文化公報部長官を初代会長とし、教育学博士のキム・ジェウン梨花女子大学教授、KBS幼稚園プロ『1、2、3』に出演してジョンイジョプキで有名なキム・ヨンマンなど各界各層の専門家らが参加した中、1989年社団法人「韓国ジョンイジョプキ協会」を設立した。

しかし、ジョンイジョプキと紙文化を生かすには力不足だった。

そこで「図書出版 紙の国」を設立し、ジョンイジョプキの書籍を出版し始めた。

また、K-ジョンイジョプキを伝播し教える専門講師を育成するため、韓国で初めてジョンイジョプキの基本型などを体系的に確立し、ジョンイジョプキ講師資格課程を開設し、子供たちのためのジョンイジョプキ級数課程も作った。

1998年、紙の国博物館もオープンした。(省略…)

だが、ノ理事長の努力にもかかわらず、今も韓国内外でジョンイジョプキの代わりに日本用語である「オリガミ」を使う人が少なくないのが実情だ。

今回の紙文化の日の行事に参加するために一時訪韓した『訪れるべき東海、守るべき独島』著者のホン・イルソン文化遺産国民信託米州本部長(紙文化財団諮問委員)は、祝賀あいさつを通じて「まだ韓国内ですら日本式ジョンイジョプキ用語と表記を使う方々がいて、残念な気持ちを隠せない」とし、「日本式ジョンイジョプキ用語はこれ以上使わないでほしい」と強調した。

優秀な韓紙と悠久なジョンイジョプキの歴史・文化が世界化している時に、我が国民からジョンイジョプキだと堂々と言わなければならないということだ。

そして、「米国で同胞たちと共に『空手』に打ち克ったテコンドーのように、K-ジョンイジョプキの世界化運動を積極的に広げていきたい」と力を込めて話した..(略)

引用元ソース

文化日報(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/021/0002541989



38: 名無しさん@ 2022/11/25(金) 19:42:36.88 ID:Y6pdWNqQ

>>1
日本代表がロッカー室に残した
折り鶴をみて刺激されたか?
何を言おうと折り紙は日本の
文化だよ。