1: 名無しさん@ 2023/07/25(火) 06:51:15.83 ID:O/m77BF39

「やはり野球人口の減少は気になります。あとはプロ、アマの垣根もだいぶなくなってきたけれど、残っていますしね。高校野球も時代の変化とともに変わった方が良いと思います。真夏の酷暑の中で連日、試合をやったら体への負担は避けられません。我々の時代は当たり前でしたが、気候や投手の肩、肘への負担の意識の変化もあって、今は当たり前ではない時代。これまでも多くの投手が故障に苦しんできました」
―解決策はありますか。
「課題は日程だと感じますね。多くの地区は7月開幕ですが、もし可能ならば6月から始めるとかできないかと思いますが、難しいのでしょうかね? 準決勝や決勝も、しっかりと間を空けて、ある程度フレッシュな状態でやらせてあげたいと思います。勝ち上がっても、みんなフラフラになりながらやって、それが美談のようなドラマとして扱われるのは違和感があります。連戦や過密日程に慣れてしまっていることが異常で、普通に考えたら、やはり投手への負担は大きいでしょう。『勝利のために、痛みをこらえて投げ続けました』みたいなのは、私としてはもう見たくないですね」
―8月6日には甲子園大会も開幕します。
「夏の甲子園は前半、後半のような2部制にすれば負担は軽減されるのではと感じますが、それも難しいのでしょうかね? そうすれば阪神も途中で一度、帰って来られますし、死のロードもなくなります。夏休みいっぱいを使って、甲子園大会をやってもいいのではとも思います。高校生の体はまだ成長過程ですから、守ってあげないといけません」... (略)
引用元ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddfc2d8019c05c7e8b4a8ae9a067a677cfc317c0
2: 名無しさん@ 2023/07/25(火) 06:51:27.48 ID:O/m77BF39
―野手の負担も大きいと思うのですが。
「暑いですが、野手は毎日試合をやっても大丈夫だと思いますよ。私はしんどいと感じたことはありません。自分の体力があっただけなのかな? 投手と野手の消費エネルギーは全然違いますよ」
―やはり投手ですか。
「昔は、投手は無理をするのは当たり前でした。周囲からもエースが投げていないと『何で投げないんだ』というような声もありましたし。ただ、故障によって運命が変わってしまう選手もいるわけですから。いろいろと時代は変わってきたのですから、甲子園も変わっていった方が良いと思います。ただでさえ野球人口が減ってきている中で、貴重な人材を壊してはいけない。高校生は勝つか、負けるか、甲子園行けるか、行けないかの中では、ぶっ壊れようが痛かろうが『いきます』と監督に言ってしまいがちだと思います。それを止めるのが監督、大人の役目でしょう。『投げたいだろうけど、将来があるのだから我慢しなさい』と。肩や肘が痛くて将来、草野球もできないとなったら悲しいじゃないですか」
「暑いですが、野手は毎日試合をやっても大丈夫だと思いますよ。私はしんどいと感じたことはありません。自分の体力があっただけなのかな? 投手と野手の消費エネルギーは全然違いますよ」
―やはり投手ですか。
「昔は、投手は無理をするのは当たり前でした。周囲からもエースが投げていないと『何で投げないんだ』というような声もありましたし。ただ、故障によって運命が変わってしまう選手もいるわけですから。いろいろと時代は変わってきたのですから、甲子園も変わっていった方が良いと思います。ただでさえ野球人口が減ってきている中で、貴重な人材を壊してはいけない。高校生は勝つか、負けるか、甲子園行けるか、行けないかの中では、ぶっ壊れようが痛かろうが『いきます』と監督に言ってしまいがちだと思います。それを止めるのが監督、大人の役目でしょう。『投げたいだろうけど、将来があるのだから我慢しなさい』と。肩や肘が痛くて将来、草野球もできないとなったら悲しいじゃないですか」
3: 名無しさん@ 2023/07/25(火) 06:52:04.24 ID:4TGM5U/X0
日本にいるの?
4: 名無しさん@ 2023/07/25(火) 06:52:45.60 ID:BX5kQxeP0
いや、ドームでやれよ
15: 名無しさん@ 2023/07/25(火) 06:55:03.78 ID:+5Ksx6KW0
“ゴジラ”松井がジャイアンツ球場に登場!小学生に指導 最後は柵越えも(2023年4月29日)
https://youtu.be/LfD1CLOgZGs
松井秀喜さんがNYで野球教室 メジャーリーガー目指す少年少女に手ほどき
https://youtu.be/-5FhO-VPHns
https://youtu.be/LfD1CLOgZGs
松井秀喜さんがNYで野球教室 メジャーリーガー目指す少年少女に手ほどき
https://youtu.be/-5FhO-VPHns
16: 名無しさん@ 2023/07/25(火) 06:55:06.79 ID:y8e9q+LD0
まあ一理あるな
48: 名無しさん@ 2023/07/25(火) 07:01:56.77 ID:RjCFr3tG0
ナイターにすれば解決
94: 名無しさん@ 2023/07/25(火) 07:11:03.72 ID:L8CxTEV+0
里崎「実はベンチはクーラーガンガン効いて涼しいんですw観客の方がキツイ」

コメント
コメント一覧 (9)
nightwin772
が
しました
もう見たくないですね
暑いし試合のインターバルは必要
選手たちは若いから大丈夫と思っていても、体は悲鳴を上げてるよ
nightwin772
が
しました
プロは記録があるのでそうはいきませんが
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
・都市対抗のように補強選手制度を導入して、 球数制限できないか
・4ファウルでアウトにしたらどうか
nightwin772
が
しました
ちょうど北海道に球団追い出して首絞めてる球場があるのでよろしく
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
コメントする