1: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:15:59.49 ID:??? TID:Gyunyu

「AI導入され私は能無しに」…勉強する意味を失った大学生の絶望 崖で語った苦悩【東尋坊の現場から】
福井県坂井市にある観光名所・東尋坊の岩場を毎日のように自殺企図者がいないかパトロールしていますが、人工知能と言われているAIに人生が狂わされてしまったという、これまでにはない恐ろしい事案が二件ありました。
今年6月19日の午後6時ごろのことです。
某芸術学科の大学1年生で10代後半の女性が東尋坊の岩場最先端に座り込み考え事をしていたのです。
そこは場所が場所だけに不審に思い声を掛けたところ、急に泣き出したため抱きかかえて相談所まで来てもらいました。
そして話を聴いたところ、こう打ち明けてくれました。
「高校時代にイラストの絵を描いて全国表彰を受けたことがあり、高校時代の先生に推奨されて芸術大学に入学しました。しかし大学生活を送って3カ月、授業にAIが導入されており、そのすごさと恐ろしさを体験しました」。
それは、描こうと思ったテーマを入力するだけで簡単に素晴らしい絵が描かれてしまうのと、授業の研究テーマについても、本来なら数時間、数日の研究が必要なのにAIを使えば僅か10分程度で出来上がってしまったとのことです。
また授業内容は針金を使った造形物を創るものばかりで、面白味を感じないと感じていたそうです。
家が貧困であるため800万円の奨学金を借金することになり、母親に「勉強がついて行けないから退学したい…。」と言っていたのですが、大学だけは出なさいと強く言われていたのです。
現在大学生の女性ですが、「AIがあるために好きな絵も描けず、大きな借金が出来てしまったことから将来が見えなくなり自殺しに来ました…。」と言うのです... (略)
引用元ソース
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fukui/nation/fukui-20230726161837029
65: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:34:50.93 ID:mIxDx
>>1
AI絵師にならないか
AI絵師にならないか
357: 名無しさん@ 2023/07/27(木) 00:01:54.02 ID:4EnHd
>>1
AIの画像なんてまだまだ発展途上だろうにw
AIの画像なんてまだまだ発展途上だろうにw
391: 名無しさん@ 2023/07/27(木) 00:36:42.00 ID:v2Otu
>>1
今は時代の転換点だから、これまで大事にされてきたスキルがゴミになることも多いだろうね。8,000,000円もの奨学金を背負ってかわいそうだが、これも弱肉強食の社会の有り様だよ
今は時代の転換点だから、これまで大事にされてきたスキルがゴミになることも多いだろうね。8,000,000円もの奨学金を背負ってかわいそうだが、これも弱肉強食の社会の有り様だよ
2: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:16:59.33 ID:0MCv2
悲しい
4: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:17:44.16 ID:TFHzW
こうやって職や夢を失う人が色々な分野で続出しそう
5: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:18:39.45 ID:oSzoe
AI生成はほんと素晴らしいよ
めちゃくちゃ楽しいし
めちゃくちゃ楽しいし
26: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:25:58.53 ID:MwqeY
上手く描くだけが正解じゃなかろうに
72: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:36:03.92 ID:FPXOL
AI生成は楽っぽいけど
制作の過程を楽しむタイプの人には向かないね
制作の過程を楽しむタイプの人には向かないね
101: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:42:27.30 ID:25O3Q
これからの若い子は可哀相
大半の仕事をAIに取られるようになる
大半の仕事をAIに取られるようになる
110: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 21:44:07.03 ID:HbI7V
800万もかけて美大に行く意味ないだろ
178: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 22:02:41.57 ID:rK7SY
他の仕事したらいいやん
197: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 22:13:30.43 ID:fBlsx
自分の代わりにAIが働いてくれるという世の中にすればOK
207: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 22:18:15.64 ID:RCijr
若くて才能があってもAIには勝てないということだな
292: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 22:59:00.12 ID:d4u2S
バカだなあ
芸術は上手い下手じゃないんだよ
ピカソの絵を見てみろよ
芸術は上手い下手じゃないんだよ
ピカソの絵を見てみろよ
296: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 23:02:47.30 ID:esaXt
301: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 23:08:19.26 ID:esaXt
https://p-art-online.com/wp-content/uploads/2021/06/mondrian.jpg
こんなんが27億円で落札されてる
芸術作品とは上手い下手ではないのだ
いくらで落札されるかで決まる
だからもしAIの作品が27億円で落札されたら
その瞬間が人間の芸術が終わった瞬間になる
こんなんが27億円で落札されてる
芸術作品とは上手い下手ではないのだ
いくらで落札されるかで決まる
だからもしAIの作品が27億円で落札されたら
その瞬間が人間の芸術が終わった瞬間になる
347: 名無しさん@ 2023/07/26(水) 23:50:07.62 ID:nIiGc
最後にAIが勝つ~♪
397: 名無しさん@ 2023/07/27(木) 00:39:46.95 ID:T2oT5
芸術はそこを超えたところにあると思うよ。


コメント
コメント一覧 (64)
お前もあの世に帰ろ
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
なくなり自殺しに来ました…。」と言うのです...
イラストを描いてきたのがPCでのみだと辛いな
肉筆でキャンバスに描くという作業が出来る人なら、才能がある人ならどこかの時点で
陽の目を見る可能性があるけど・・・
つらいな
nightwin772
が
しました
AI絵なんて危なくて使えねーし
nightwin772
が
しました
国籍を海外に移したら岸田が払ってくれないだろうか?
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
描きたいものがあるから描くんじゃないのか
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
AIに支配されて、肉体労働だけが人のやる仕事になるんだよ。
nightwin772
が
しました
ワイも美大卒だけどあそこは就活って何?みたいな坊ちゃん嬢ちゃんが道楽で行くところや
クリエイターは美術の学校出てなくてもなれるしクソ激務だしコスパがあまりにも悪い
nightwin772
が
しました
いくら本人の腕前不足でも、こういうとこにかこつけて他人を見下したがる人間の方がよっぽどクソだよ。そんなやり口でしかシコシコできない奴の方がどんだけ現実上手くいってないんだよって話。
nightwin772
が
しました
ここで安全圏から石投げて他人を見下してシコってる奴ら。
お前らAIに大切なモノ奪われても一切文句言うなよ。
それが趣味でも、友達でも、恋人でも、家族でもだ。
文句言うなよ?
nightwin772
が
しました
誰が描いたか・誰に評価されたか
が重要視される業界じゃないの?
どんなにカスな絵でも、有名な評論家に評価されればそれが作風とみなされて評価されるっていう。
アニメや漫画に関する二次創作の絵だって、
AIで良いという人もいる一方で、人が書いた作品が良いと思う人もいるし。
芸大生は周りがみんな派手だから自分もなにか個性を出さないといけないと思って焦る。みたいな話聞いたことあるけど、これもその事例のひとつなのかね?
nightwin772
が
しました
こいつがどれだけ能無しでも、これに便乗して「説教垂れる大人」を演じて他人を見下してる奴はそれ以下のクソ能無しさね
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
>「ところで私は不良の学生であることから競馬や競艇に嵌ってしまいました。競馬で30万円もの大儲けをしたことからビギナーズ・ラックに陥り、2年前に消費者金融から200万円を借金してしまったため父親が尻拭いをしてくれました。しかし、父親から『今度、借金をしたら親子の縁を切る…。』とまで言われたのです。しかしギャンブルから逃げ出すことができず、現在また300万円の借金に膨れ上がってしまったのです。もう死ぬしかないと
↑これAI全く関係なくない?
nightwin772
が
しました
って図星突かれた途端シコシコ再開してて草♡
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
生成AIに取って代わられることはない。
nightwin772
が
しました
東尋坊にたたずむ自分の肖像を掛け
Aiにはできないことだ
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
絵なんてのは100%趣味でいい。余暇だよ。
仕事とは人のために汗を流し、人の役に立つ事だ。
それ以外は仕事じゃない。
nightwin772
が
しました
22日にニコ動でやってたイラスト講座で
ただソコを切り取るでなく、ストーリー性を持たせるってのを言うてたな〜
色や影の入れ方でガラッと絵が変わるのを
ほえ〜ってアホ面で観てたわ
nightwin772
が
しました
AIにはできない事だよ
nightwin772
が
しました
お絵描きも時間の無駄になっちゃったねw
nightwin772
が
しました
という目論見でもちろんAIは全然関係無かった案件。
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
アニメーションもAIが作ったやつを見たことある
そんな状況だもん、まして1枚絵なんてもう終わりでしょ
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
AIで描いたものは上手な仕上がりだろうけど、感動はしない。
同じ人間が投げた球が165㎞/hだから感動する。
ピッチングマシーンが投げた球なら感動しない。
nightwin772
が
しました
感動で腹は膨れないのだから
この曲刺さるよねと言いながらネットでタダで落としちゃうんだもの
製作者はたまったもんじゃない。
感動にすら金を出したくないという、そういう時代。
依頼する企業だって、何日も何万もかかる絵師に頼むより一瞬で仕上がるほうがいいから。
純粋に趣味としてやってくのならまだまだ楽しむ余地はある
nightwin772
が
しました
卒業しても大体縦のつながりでしか仕事できんしな…
nightwin772
が
しました
AIには出来ないクリエイティブな事をやってみせろ
ピカソやゴッホはAIより下手だが評価されてるだろ
AIに仕事取られる程度ならどの道食いっぱぐれてるぞ
nightwin772
が
しました
写真が出た時だって画家が絶望していたけど、結局絵は生業として成り立ってる
ジャンル問わずもっと売れてる物に着眼点を当てた方がいいと思う。
ブランド化されたものだったり、信者を抱え込めば売れるんだから。
本質を見誤ってる
nightwin772
が
しました
コメントする