1: 名無しさん@ 2023/10/29(日) 08:19:25.40 ID:57FK/LJP9

東京・池袋で乗用車を暴走させ、松永拓也さん(37)の妻子[真菜さん(当時31)、莉子ちゃん(同3)]の命を奪った飯塚幸三受刑者(92)=実刑確定=に損害賠償を求めた訴訟が、27日、結審した。
東京地裁は飯塚受刑者らに、約1億4000万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
10月中旬、AERA dot.は松永さんに判決前の胸中を取材。
そこで明かされたのは、約3年間の民事裁判で経験した苦しみや葛藤、そして今後の人生への願いだった。
(略)
――裁判では、どのような二次被害の実態があったのでしょうか?
一番傷ついたのは、加害者側損保の弁護士が、僕が以前ブログに書いた内容を引用して、「松永は刑事裁判を早く終わらせたいと言っていたから、民事裁判も早期に終わらせるべきだ」という旨の主張をしたことです。
刑事裁判のときに書いた「こんな何も生み出さない無益な争い、もう辞めませんか」というメッセージは、あくまで飯塚氏に向けたもの。
事故の真相究明のために起こした民事裁判を、早く切り上げたいなんて思うはずないのに、当時の自分の思いをねじ曲げて利用されました。
そんな何の根拠もない主張は裁判で有利にならないし、被害者をいたずらに傷つけるだけです。ブログを引用した理由を裁判上で説明してほしいと、損保会社に書面で伝えましたが、いまだに返答はありません。
(略)
■覚悟をきめ、謝罪依頼を受けたら…
――民事裁判を振り返って、特に苦しかったことは何ですか?
21年9月、収監される直前の飯塚氏が保険会社を通して謝罪依頼をしてきて、受けるかどうか、何日も眠れないくらい悩みました。
「謝罪によって気が晴れることなんてないのに、受ける必要はあるのか?」「彼と顔を合わせたら、自分はどうなってしまうのか?」などとグルグル考えてしまって。
実は事故以来、飯塚氏からは何度も謝罪依頼が来ていたのですが、断り続けていました。
だって、彼は「事故が起きたのは車のせい」と主張しているのに、謝る意味がわからないから。
でも、刑事裁判が終わってもなお謝罪をしたいというなら、きっと本心なんだろうと信じたんです。
民事裁判はまだ続いているけど、賠償金を払うのはあくまで保険会社で、裁判の結果は彼自身の利害に結びつかない。
ご高齢の彼が収監される前に謝罪できたら、彼にとっては何か救いになるのかなと思って。
それで、覚悟をきめて、受けることにしました。
ただ、本心から謝罪をしたいなら民事裁判の中でする必要はないので、「裁判の場でなければ謝罪を受けます」と伝えたら、「それなら謝罪はしない」と言われました。
もう意味が分からないですよ。そんなこと考えたくないですけど、「保険会社から、民事裁判を有利に進めるために謝ってほしいと頼まれたのか?」なんて... (略)
引用元ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/99dda720cedfe54ca84220ade797a5f171997282
60: 名無しさん@ 2023/10/29(日) 08:37:19.26 ID:t/kTuHS00
>>1
飯塚氏が刑期をしっかり終え出所したら
どんな刑務所生活を送ってたのか
取材して欲しい
高待遇とかまさか無いよね?
飯塚氏が刑期をしっかり終え出所したら
どんな刑務所生活を送ってたのか
取材して欲しい
高待遇とかまさか無いよね?
394: 名無しさん@ 2023/10/29(日) 09:19:45.71 ID:9y4FVbV00
>>1
もう何言ってもムダだな
もう何言ってもムダだな
578: 名無しさん@ 2023/10/29(日) 09:44:20.45 ID:mlhEpfYM0
>>1
「裁判の場でなければ謝罪を受けます」と伝えたら、「それなら謝罪はしない」と言われました。
「裁判の場でなければ謝罪を受けます」と伝えたら、「それなら謝罪はしない」と言われました。
845: 名無しさん@ 2023/10/29(日) 10:31:55.47 ID:cFb/jx9R0
>>1
『無駄な謝罪はしない。(キリッ』ってヤツか
『無駄な謝罪はしない。(キリッ』ってヤツか
5: 名無しさん@ 2023/10/29(日) 08:23:36.48 ID:t8wZIUzX0
弁護士が無能過ぎないか?
9: 名無しさん@ 2023/10/29(日) 08:24:46.88 ID:jGDXc1gu0
ずっと車のせいにしてたくせに
24: 名無しさん@ 2023/10/29(日) 08:29:46.32 ID:huH9yD3u0
今はもう刑務所の中なの?

コメント
コメント一覧 (16)
つまりその程度で悪いと思ってないんだろうね
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
なんかこう、見ていて嫌になるだけ。
🤔
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
反省しないやっちゃなコイツ
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
「それなら謝罪はしない」と言われました。
ボケ老人のくせにまだプライドだけは残っているんだな
裁判所以外の場で謝罪をした際に、罵られるか怖いんだろう
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
とかまだ言ってるヤベー奴だものな
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
木原も早く捕まって制裁受けろよ
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
コメントする