1: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:20:23.56 ID:nD53egts9

タバコは呼吸器系や循環器系に悪影響を与え、将来の死亡リスクを増加させることが知られています。
過去の複数の研究を統合して解析し、タバコと男性型脱毛症の関連について1つの結論が提示されました。
■タバコと男性型脱毛症の関連について
私の頭髪も、年々なんだか薄くなってきたような気がしますが、気のせいだろうと思いながら日々過ごしています。
頭髪が薄くても気にしなくてよいという意見は多いですが、当の本人は割と頭髪のことを気にするものです。
タバコと男性型脱毛症の関連を論じた研究はあまり多くなく、また研究ごとに結果がまちまちであったことから、これまでその真実は不透明なままでした。
今回、4つの研究で得られたデータを統合して解析したところ、喫煙の経験がある男性は非喫煙者と比べて男性型脱毛症のリスクが1.82倍であることが分かりました
さらに解析すると、1日に少なくとも10本以上タバコを吸う男性は、それ未満の男性と比べて男性型脱毛症を発症するリスクが1.96倍になることが示されました。
つまり、男性がタバコをたくさん吸うと、薄毛になりやすいということが示されたわけです。
■なぜタバコを吸うと薄毛になるのか?
タバコを吸うと薄毛になる理由として、いくつか仮説があります。
タバコにはニコチンが含まれています。これによって血管が収縮して、髪の毛の細胞のはたらきを阻止してしまうことが理由とされています。
また、タバコを吸うと、男性ホルモンが過剰になると言われています。
アメリカの喫煙者と非喫煙者を比較したところ、喫煙者の体内では男性ホルモンの数値が高くなり、とくにジヒドロテストステロンが過剰になり、脱毛症になりやすいと報告されています。
その他、一酸化炭素が増えて血管が障害されやすいこと、毛根に炎症を起こしやすいことも分かっています。
喫煙することで体の炎症性サイトカインという化学物質が増えるため(3)、体は吸入した異物と常時戦わざるを得ない状態が続いているのです..(略)
引用元ソース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d463f41d2d850d06b8b51b103238668bf7754cc3
250: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:59:02.30 ID:1oIcmM7Z0
>>1
確かにタバコ吸うと血行が悪くなるからなw
毛根に栄養が行きにくくなる可能性はあるかも
確かにタバコ吸うと血行が悪くなるからなw
毛根に栄養が行きにくくなる可能性はあるかも
409: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 21:25:43.14 ID:XFzVrB310
>>1
俺医者だけど
家族・親戚・職場の喫煙者はほとんどふさふさなんだよね
俺非喫煙者つるっぱげ
俺医者だけど
家族・親戚・職場の喫煙者はほとんどふさふさなんだよね
俺非喫煙者つるっぱげ
413: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 21:26:21.79 ID:N70bFVtO0
>>1
とはいうもののベビースモーカーでもふさふさだったり、逆に全くタバコ吸わんのに20代でつるっぱげもいるからやっぱ遺伝の要素が一番大きい
とはいうもののベビースモーカーでもふさふさだったり、逆に全くタバコ吸わんのに20代でつるっぱげもいるからやっぱ遺伝の要素が一番大きい
539: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 21:58:09.38 ID:+rnrC3740
>>1
そりゃそうだろ毛細血管傷めるんだし
そりゃそうだろ毛細血管傷めるんだし
2: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:20:34.14 ID:ItPC//rI0
(∪^ω^)わんわんお!
3: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:20:37.03 ID:O8jxlyML0
お前ら(´・ω・`)
19: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:22:36.66 ID:A3l6uMJ10
あれ?
自分の勤務先
タバコ吸っている人たくさんいるけど
タバコ吸っている人のほうがフサフサ率高くてそうでない人のほうが光ってるんだけど…
自分の勤務先
タバコ吸っている人たくさんいるけど
タバコ吸っている人のほうがフサフサ率高くてそうでない人のほうが光ってるんだけど…
31: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:24:14.74 ID:s+YI0m6U0
そら毛細血管がな
32: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:24:15.65 ID:s1OHcgVc0
確かに
コロナ禍で辞めたら髪が増えてきた
コロナ禍で辞めたら髪が増えてきた
52: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:27:42.64 ID:0sg2vpsJ0
ハゲは遺伝が最強要素
異論あるか?
異論あるか?
98: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:34:39.13 ID:o/DVdcj50
田原総一朗はフサフサだな
108: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:36:20.72 ID:jXRTcLO50
いや遺伝だろ
171: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:45:02.09 ID:ZdtPRhiA0
うちの上司は酒たばこ大好きだけどフサフサだな
通風だけど
通風だけど
191: 名無しさん@ 2024/01/22(月) 20:48:20.21 ID:GcSTvOk60
飲む吸うハゲは紳士の嗜み

コメント
コメント一覧 (12)
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
nightwin772
が
しました
それからの合併症で肝臓一気に悪くしてあっという間に死ぬとかも割とある
フサフサだし健康ですってわざわざイキりに来てる人も一応気を付けといたほうがいいぞ
限界がいつ来るかなんて自己診断じゃわからんからな
簡単な健康診断だけでなく人間ドックも一年に一回はやっとこう
nightwin772
が
しました
で、それが何?
nightwin772
が
しました
コメントする