1: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:37:56.37 ID:UFaMrM7W9


スクリーンショット 2024-12-02 080803



「フィリピンに帰ればいい」生活保護を求める日本育ちの女性が受けた “違法な”対応…背景にある「制度の誤解」とは【行政書士解説】

在留資格のある外国人。役所で「母国に帰れ」と言われ

日本で暮らす外国人の数は大幅に増加してきている

フィリピン国籍の女性パウさん(仮名・40代)が、お子さんを連れて私の事務所へ相談に来られました。

「生活に困っているなら、フィリピンに帰ればいい」
そう役所で言われて、困り果てていました。(略)

引用元ソース 

2025/1/5
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fdce4ef66e5bc5d3cb508c32cf10fe8acc436b1



86: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:49:31.41 ID:Ock37tVN0

>>1で終わってる


3: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:38:37.84 ID:6w7RY+Wl0

まぁそうだわな


4: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:38:47.20 ID:QrLQAGUv0

大使館行けよ


8: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:39:22.65 ID:UevLFrCo0

セイロン


13: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:40:24.18 ID:4/9QUNLO0

正しい


20: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:41:03.72 ID:buWIYyLe0

その通りだ


24: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:42:05.93 ID:45o/34oq0

大使館に行きなさい


36: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:43:14.15 ID:dqQvfdtq0

帰化してるならまぁ分かるがしてないなら最寄りの大使館に行くのが筋では?


39: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:44:16.83 ID:Zzw801D40

まあ自分の国を頼るのが当然だわな、気化してるんなら別だけど


50: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:46:19.04 ID:iyAoPEKc0

そらそうだよなあ
フィリピン政府が助けんと


58: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:47:03.12 ID:2PTknT+P0

いやほんとそう


76: 名無しさん@ 2025/01/05(日) 22:48:44.78 ID:yt+XZbBa0

日本人がフィリピンで生活保護貰えるか?
貰えないだろ